主婦はコールセンターが働きやすい!10年目

スキル無し、経験無しでも大丈夫!コールセンターで働こう!

暗記が苦手でも大丈夫!コールセンターで覚えることが多くてもコツがある!

私は暗記が一番苦手です!

ですが、業務に支障をきたした事はありません。

それは何故か?

 

 

マニュアル本があるから暗記が苦手でも大丈夫

 

コツさえ掴めば、暗記が苦手な私でも大丈夫。

なので暗記が苦手なあなたも安心して下さい!

コールセンターの業務に関わる内容は、入社時に渡される分厚~いマニュアルの中に全て記載されています。

それを研修期間に、ざっと説明を受けます。

マニュアルの中には、お客様との会話の仕方(スクリプト)や、商品・サービスの基礎知識が記載されています。

そのため、常にマニュアルをそばに置いて、いつでも取り出せる状態にしておいて業務に取りかかります。

どこに何が書いてあるかを自分が把握出来るように、インデックス等を貼っておきます。

(これは研修期間中にやっておかないと後で自分が困ります。)

・・・ですが、それが出来ない人が結構います。

資料整理が苦手なのでしょうか?

後から追加される資料を、とりあえずでファイルしておき、どこに何があるか把握出来なくなってしまうのです。

常にマニュアル本は整理整頓を心がけてください。

古い資料はきちんと捨ててますか?

分厚くなり過ぎると、自分でもどこに何があるか解らず、結局探す時間ばかりかかります。

それでは駄目です。

 

マニュアル本は常に整理整頓しよう。

 

そして、業務を行う上でマニュアルに書いて無い「足りない部分」を自分で追加してメモをします。

その時には覚えていても、後で忘れてしまう事って沢山あります。

毎回使う内容では無いからとメモを怠り、何ヶ月か後に必要になった時にアレ?と困るのは自分です。

※貴方がわからない事は、後から入社する新人にとってもわからない事なので、後々あなたのメモは財産になります。何でもメモしておきましょう。

 

何故メモが大切かと言うと、職場の皆さんは基本的に忙しいです。

質問する相手はリーダーやSVなど、職場内でも特に忙しい方です。

一度質問された事を何度も説明する事は本当に苦痛です。

時間泥棒は嫌がられます。

なので、何度も同じ質問をしなくても良いように心がけましょう。

何度も質問すると、覚えが悪く出来が悪いと思われます。

逆に、一度説明した事はきちんとメモを取っていれば、何度も質問する必要が無いので、覚えが良く出来が良いと高評価をしてもらえます。

リーダーなどに嫌がられて嫌われると仕事に支障をきたします。

あなたの業務評価は、数字以外にもリーダーやSVからの評判も関わります。

評価が良ければ、給料も上がります。

落ちこぼれにならない為にも、高評価が貰える様にしましょう。

 

資料の整理整頓とメモを怠るな!!

大切なのはこれだけです。

 

angpine.hatenablog.com