コールセンターで長く働くための3選
離職率の高いコールセンターはストレスがたくさんあるのか?長く働くには、どうしたら良いのか?
離職率が高いコールセンターですが、長く働く秘訣は何でしょうか?
一番大切なことは、あなた自身が無理をせずに働ける環境である事。
では、無理をせずに働ける職場とは、どんな所なのでしょうか?
勤務時間、立地条件は合っているか?
コールセンターの仕事は、短時間・フルタイムなど時間の融通が利きやすい場合が多いです。
オペレーターの人数が多い職場であれば、比較的休みが取りやすいです。
そして、通勤時間も重要です。
通勤時間が長いと、始めは頑張って通えても途中で疲れてしまいます。
また、コールセンターはほとんどがシフト制がなので、業務終了時刻が遅いと帰宅も遅くなってしまいます。
時給は合っているか?
時給についてですが、コールセンターは平均して1,000円~1,500円前後の時給がもらえるところが多いです。(非正規がほとんどなので、時給制が多いと思います。)
もう少し時給が安いところもありますが、安いから楽とは言えません。
高いから大変とも言えません。
働く時間帯などの条件を提示する
平日勤務のみで、定時退社する。
などの働くなどの条件を確立する。
条件にそぐわない場合は出来ないときっぱりと断る事ができる。
ただし、これらの条件を出す場合は、業務時間の間は人一倍頑張ることが大切です。
まとめ
どの職場でも言える事ですが、一番は待遇と人間関係ではないでしょうか?
待遇がいい職場は人間関係も比較的良い確立が高いです。
逆に待遇が悪いと、不満が溜まりやすく、職場内の雰囲気も悪い場合があります。
なので、給料と福利厚生などの待遇と、勤務時間については妥協しない方がいいです。
根気強く探したら、必ず貴方にピッタリの職場が見つかります!!
まずは色々な求人を見て探す所から始めてみて下さい(^^)