主婦はコールセンターが働きやすい!10年目

スキル無し、経験無しでも大丈夫!コールセンターで働こう!

コールセンターで働く上で大切な事。応対品質

コールセンターで働く時に大切なことは何でしょうか??

 

お客様と親身になって時間を掛けた対応をする事?

お客様からの質問に対して、自分の担当分野以外のことにもキチンと対応すること?

敬語など、マナーを大切にすること?

 

これを実践して自己満足は出来ても、お客様は満足していらっしゃいますか??

 

一番大切なのは、お客様に満足して頂く事です。

そのためには聞き上手でありながら、問題解決の策を少しずつ提案していかなければなりません。

マニュアル化された応答でなく、臨機応変に簡潔に解りやすく問題解決を図れるコミュニケーション力が大切です。

 

悪い例
つい横柄な態度を取る。言葉を被せて話す。

耳が悪いお年寄りなどに対して大きい声でウンザリした声で話す。

絶対に辞めて下さい!!

後は、お客様への説明がくどいオペレーター。

【意外とこういうオペレーターの方は多いです】

長々と話すと、いったい何が言いたいのかお客様に理解して頂けません。

その上、余計な事を突っ込まれては返答をして…と、繰り返し応対時間がどんどん長くなります。

 

お客様が話している途中で話しを遮る。

…これ、クレームに繋がりやすいです。絶対ダメ!!

 

お客様が何か言いたそうだったら、少し間を置いてお客様に話しをさせてあげて下さい。お客様が途中で何かおっしゃっていたは、すぐ黙って話しを聞いて下さい。

たったコレだけでお客様は満足されます。

実際、私はクレームはほとんどありません。

 

大切な事

オペレーターは常に謙虚であること。

簡潔に解りやすく説明すること。

お客様に対する感謝の気持ちと心遣いを持つ事。
ご不満を聞き出すヒアリング力。

お客様の声を遮らない事。

 

これを常に心がけるだけでクレームも劇的に減るはずです。

現在、クレームが多くて悩んでいる方!!

お客様を怒らせるような対応を無意識に行っていませんか??

初心を忘れずにベストな対応を一緒にしていきましょう!!

 

 

angpine.hatenablog.com