主婦はコールセンターが働きやすい!10年目

スキル無し、経験無しでも大丈夫!コールセンターで働こう!

なぜコールセンターは離職率が高いのか?

コールセンターは非正規労働者が多く、求人情報サイトなどでも常に大量に募集されています。
高給なアルバイトという印象も強くありますが、実はコールセンターは辛くて苦しい職場も多く、離職率も高いです。

コールセンターは離職率の高い業界トップ10に入るほどです。
離職率が高い理由の一つはクレームの多さです。
募集の際にクレームなしと書かれていたとしても、実際にお客様と会話をすれば多少は何かしらあります。

人と人のやりとりなので、通常の接客業と変わりません。
社員のサポート体制が不十分で結局自分ですべて応対しなければならなくなったりもします。
社員のサポート不足は非正規雇用者の不信感・ストレスを抱かせてしまうことにもなりかねません。結果として離職率が高くなる要因にもなります。

大量に募集されているため、入社しやすいので色んな方が入っては辞めていきます。

パソコンスキルがまったくない方などは本当に仕事になりません。

 

研修が終了していよいよ明日から配属というタイミングで電話一本で一方的に退職すると言われ、それ以来二度と来なかったり、長く勤めている人でも突然退職する場合も多いです。

電話一本あれば良いほうで、理由不明退職の半分は連絡なしに突然来なくなります。

無断欠勤の末にいつの間にか辞めている人もいます。

いい大人なのに・・・です。
そうすると、その方が残していった仕事は通常、リーダーやSVが処理をする事になります。

アウトバウンドのコールセンターだと、ノルマとして与えられた数字を大きく下回る状況が続いたり、インバウンドであればクレームを作ってしまうような応対品質の悪い対応を続けてしまい、結果的にクビになることもあります。

 

管理者(マネージャー, SV)に対する不満・将来に対する不満

就業条件(内容、時間、時給)に対する不満

社内の対人関係

 

非正規なので、コールセンターで働きながら正社員での仕事を探す方、独立する方などさまざまです。

基本的に長く勤めようと思って入社する人は少ないのかもしれません。

 

☆まとめ☆

離職率が高いということは、長く勤めていたら昇格しやすいと言えます。

自分の直属の上司に評価して貰えれば、どんどん昇格していきます。

コツは、会社の方針に従った働き方をしていくことです。

サラリーマンなので当然ではありますが‥。会社の方針を理解し、会社が推進している社内資格や、コンテストなど積極的にチャレンジしていく事も大切です。

昇給など興味ない方は、私のブログを読んでないと思うので。