主婦はコールセンターが働きやすい!10年目

スキル無し、経験無しでも大丈夫!コールセンターで働こう!

コールセンター職場の様子

コールセンターには、たくさんの人達が働いています。

全員がオペレーターでは無く、おおよそセンター内の約3分の1位がオペレーターです。そのほとんどが女性で男性が少ないセンターがほとんどです。

非正規の男性オペレーターは、将来の不安の為にほとんどすぐに転職してしまうので必然的に少数になります。

それ以外の男性は、非正規から正社員になった方か、もともと正社員の男性がほとんどです。

 

コールセンターの職場によって多少違うとは思いますが、けっこう個性的な方が多いです。

仕方なくコールセンターで働く方

時間の都合が付くという労働条件だけで選ぶ方

ちょっと精神的に不安定な方などなど。

輪番で働く方はシングルマザーの方や独身の方、

子供か大きくなり手が離れた方などが多いです。

まだ子供が小さい方などは、比較的は輪番に入らず平日勤務の方が多いです。

またはオペレーターとして働かずにバック業務に従事しています。

 

コールセンターのオペレーター=営業の様な役割です。

なので営業成績があります。

成績が悪いと指導を受ける場合もあります。

 

この営業成績で給料が変わってきます。

 

①成績を上げる為に向上心を持って頑張る方

②成績は気にせず程々に頑張る方

③やる気がない方

この3タイプに分かれます。

【このブログを見て下さる方は向上心のある方だと思います】

 

その他にも、オペレーターをサポートする裏方の方達もいます。

オペレーターが業務に専念できるように、フォローをする役割です。

総務、事務の方、料金をチェックする方、データーが間違い無いかをチェックする方など、コールセンターにはオペレーター以外の業務もあります。

 (オペレーターとして仕事が出来なくて、他の部署へ移動する方もいます。)

出産、育児でオペレーター業務が出来なくなった時にオペレーターを辞めて、サポート業務に移動する方もいます。

 

ですが、大体どこのセンターでもオペレーターが一番給料が良いはずです。

それだけ大変なのです。

他の裏方の方達がお気楽に見える事もあります。

クレームやトラブル対応は全てオペレーターで自己完結していきます。

自分で解決出来ない時は、リーダーやSVに手助けしてもらう事もあります。

大変なこともたくさんあります。
乗り越えていくと、やり甲斐もある職業です(^^)
一緒に頑張りましょう!!