コールセンターで向き不向きってあるの?
コールセンターで向き不向きはあると思います。
それは、コールセンターは営業や接客業と同じだからです。
話すだけの仕事と思われますが、見えない人と話すことがどれだけ大変かを知らないと対応が大変です。
相手も自分がどんな人か見えない事を良いことに、むちゃくちゃな事を言われたり、怒鳴られて泣いているオペレーターも時々います。(私は、まだ泣いた事はありませんが)
顔が見えないので、声だけでの応対です。
そのため人と接することや話すことが苦手。
営業は嫌だと思っている人には向きません。
ただ、メリットとしては・・・
自分が体調が悪く、だらけた格好をしていても声だけで誤魔化すことが出来るというメリットがあります。
・・・私としてはコレが最大のメリットです。
お腹が痛かったり、頭が痛くて頭を抑えていようが、イライラしてペンをカチカチしていようが見えませんから(笑)
ただ口元の近くでカチカチ音を鳴らすとお客様にバレてしまいますのでご注意下さい。
対応している時にイライラして顔が鬼のような顔になっても、声だけは笑声(笑ったような声の意味)で対応することも可能です!
ですが、基本的には良い姿勢で対応していますよ!!
あくまでも体調が悪い時だけですよ!!
コールセンターに向いている人
人の話を理解する理解力がある
断られた時でも、どうすればいいのか?を考え直ぐに実践できる
- あまり気にしない性格(これは大事)
- ストレス発散が上手
- 引きずらない性格(仕事上だけでもOK)
- 精神力・体力がある(忙しい職場が多い)
- 臨機応変がきく(これ大事!)
コールセンターに向いていない人
- 人と話すことが好きではない
- 人に説明がうまくできない(これ大事!)
- 人の話が理解できない(トンチンカンな回答をするとお客様を怒らせてしまう)
- 人のテンポに合わせるのが苦手(急いでいるお客様にのんびり対応するとか・・・)
- 何事も引きずるタイプ(これが一番重要かも)
- 風邪を引きやすい(声が命です)
- 精神が弱い・すぐ落ち込む
- マニュアル通りが好き(イレギュラーな事に対して臨機応変に対応できない)
コールセンターの仕事はどこが大変なのか?
- クレーム対応(得意な人は少ないです)
- 人と話すということ(話すのが苦手な人は無理)
- 商品の営業トーク(話術が必要。話術が無い人もいるが苦労します)
- 何を言いたいのか解らない話を聞いてからの対応(基本こういう場合が多い)
- 理解できないお客様の対応(お年寄りより若者の対応がたちが悪い場合がある)
- 声が聞こえないお客様の対応(聞こえないと本当に困ります)
- 最初からイライラしている人の対応(こっちまでイライラします)
コールセンターの業務内容での大変な所は?
- 仕事の内容が覚えられない(新しい事が次々出てきます。順次覚えないといけない)
- 通話を聞かれていて、ダメ出しされる(会話の内容をモニタリングされる事がある)
- 言い方のキツイ人が多い(コールセンターの方は気が強い方が多いです)
- ちゃんと教えてくれない(みんな忙しいのできちんと相手してもらえません。暇な職場ってあるのか??)
- 困っても直ぐに来てくれない(みんな応対中だと聞く事できません)
- 人間関係が悪い(これは職場によるので何ともいえません)
まとめ
コールセンターと言っても色々な業務内容があります。
自分にあった職場をきちんと選ばないと、後々で嫌な思いを沢山します。
職場と業務内容選びをきちんと確認することは大切です。
業務内容の選び方を間違えると、コールセンターは自分には向いていなかったんだと思い込んでしまうかもしれません。
本当は向いているのかもしれないのに・・・
最近では、AIを導入する企業が増えてきましたが、完全にAIにまかせる事は難しいと思います。
コールセンターの業務量は多少減るかもしれませんが、ゼロになるのは何十年も先の話でしょう・・・それまでは、まだまだ活躍できます。